GOOD SMILE

スマホ 乗り換え キャンペーン



 

○スマホを他社に乗り換えるメリットとは?

携帯電話やスマートフォンは新規購入や機種変更するより他社から乗り換える(MNP)方がメリットが多く、この事は携帯大手3社であるドコモ、au、ソフトバンクに共通している点でもあります。

softbank から au に 乗り換える際にも、docomo から auに乗り換える際にもそれぞれメリットがあります。

以下ではスマホを他社に乗り換えるメリットを挙げていきます。



 

1、機種本体代金の割引が大きいこと

携帯の販売店では、どこでも各店舗ごとに本体代金の割引を行っています。

特に乗り換え(MNP)の場合は本体代金の割引を多く行っている店舗が多いため、安く購入する事ができ、中には0円、つまり無料で購入できる場合もあります。

 

2、乗り換えの際キャッシュバックがあること

乗り換えでは、店舗によって金額が異なりますがキャッシュバックを行っている店舗が多くあります。

例えばauでは、auウォレットポイントとしてキャッシュバックされる場合が多いようです。

au Walletカードはマスターカードが使えるお店で、1ポイント が1円のお金として利用することができます。

 

3、月額料金の割引があること

ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアでは、機種ごとに月額料金の割引があります。

月額料金の割引の呼び名はそれぞれ違っており、ドコモでは月々サポート、auでは毎月割、ソフトバンクでは月月割と呼ばれています。

大手キャリア3社の月額料金の割引はおおよそ2000円〜3000円程度となっているようです。

○スマホを乗り換えるタイミングは?

スマホを乗り換えるなら、契約更新月にすることをおすすめします。

契約更新月は2年契約に加入している場合、乗り換えすることにより解約となっても契約解除料(違約金)のかからない期間のことで、基本的に2年ごとに2か月間あります。

この契約更新月に乗り換えないと、違約金を取られてしまうので注意が必要です。

○乗り換えでも利用できるキャンペーンとは?

ドコモ、au、ソフトバンク各社は、それぞれ乗り換えでも利用できるキャンペーンを行っています。

以下では各社ごとに乗り換えでも利用できるキャンペーンを挙げていきます。

 

1、ドコモの乗り換えでも利用できるキャンペーンは?

①ドコモの学割

ドコモの学割は、月額15,00円の割引が12ヶ月間適用されます。
スマホであればどのプランでも利用できます。
ただし機種変更では利用できず、乗り換えと新規だけに学割が適用できます。

②家族まとめて割、家族紹介キャンペーン

家族まとめて割は、家族一緒に2台以上スマートフォンを購入すると、機種代金が1台あたり5184円割引されるサービスです。

また家族紹介キャンペーンでは、家族をドコモに紹介し、新規もしくは乗り換え(MNP)で契約すると1人当たり10,000dポイントをもらうことができます。

③下取りプログラム
現在使っている機種を新しい携帯の購入時に下取りに出すとdポイントが貰えます。
ポイントは月額料金や端末代の支払いに利用することができます。



 

2、auの乗り換えでも利用できるキャンペーンは?

①フラット学割・ピタット学割

auでは学割が2種類あります。
それぞれ学割を利用する事ができ、月額500円が12ヶ月間適用されます。

auの学割は25歳以下が対象となっており、学生でなくでも利用が可能となっています。

②初スマホ割
au以外のガラケーからスマートフォンに乗り換える(MNP)場合、スマートフォンの端末代金が割引されるキャンペーンとなっています。

割引される金額は機種によって異なります。

③下取りプログラム

auの下取りプログラムでは、ガラケーや他社iPhoneやAndroidなどのスマートフォンを下取りに出すと、購入端末の割引、もしくは月額料金の割引を受けることができます。

月額料金の割引は24回に分割して行われます。

3、ソフトバンクの乗り換えでも利用できるキャンペーンは?

①学割先生
ソフトバンクの学割先生は、25歳以下、もしくは学校の先生でウルトラギガモンスタープラン(50GB)を契約している場合が対象となり、、月額1020円が12ヶ月割引されます。

②スマホデビュー割
スマホデビュー割は、ガラケーからソフトバンクに乗り換えた際に利用できる割引で、月額2420円が次の機種変更までずっと割引されます。

③みんな家族割
みんな家族割は、ウルトラギガモンスター(50GB)プランに家族、もしくは同一住所の人が複数で加入した場合、月額1500円〜2000円がずっと割引されます。

④おうち割
おうち割では、ソフトバンク光もしくはソフトバンクAirを携帯とセットで利用すると、月額1,000円がずっと割引されます。

また携帯とおうち割りの同時乗り換え申し込みの場合、携帯と光回線の解約金もソフトバンクが負担してくれます。



 

○ドコモ、au、ソフトバンクの各ショップのキャンペーンを知りたい場合は?

ドコモ、au、ソフトバンクの大手3社はもちろんY!mobileなど格安スマホのキャンペーンやお得なクーポンに関する情報を知りたい場合は、「モバレコ ショップ検索」というサイトが大変便利です。

例えばauの浦和にある店舗が知りたい場合は、キャリアはauを選択し、検索窓口には「浦和」と打ち込み検索します。

すると「PiPit 埼玉トヨタ自動車浦和東店PiPit」「auショップ イオンモール浦和美園」など浦和にあるauショップについての情報を知ることができます。

ドコモのショップについても同様に、例えば新潟にある店舗を知りたい場合はキャリアはドコモを選び「新潟」で検索すると、新潟にあるショップの情報が表示されます。

 

○他社のガラケー から ドコモのスマホ へ 切り替えた際のメリットは?

他社のガラケー から ドコモのスマホ へ 切り替えた際にはチェンジ割が適用されます。

チェンジ割とは、他社からドコモに乗り換えた(MNP)場合、対象料金プランの基本使用料が、最大12ヶ月850円割引されるというものです。

つまり850円×最大12ヶ月=10200円が割引となります。